2018-01-01から1年間の記事一覧

「死にたいと思わないで生きられるようになるか」

「頑張れば死にたいと思わなくても生きられるようになるか」という長年の疑問に、「死にたいが、まぁ生きてみるかとはなる」という答えが出そうです。きっと、私は、生きられる。

外から見た私

「いつも笑っていて楽しそう」と友人に言われた。 私は自分の泣いた顔しか知らないから、そう言ってもらえて嬉しい。せめて他の人の前では、幸福そうな姿であって欲しいな。

クロスワード

新聞のクロスワードパズル、全部解けたのに、最後の6文字の並べ替えが分からなくて泣いてる いつもこうだ

人生、段差が多くてガクガクするから、帰りのバスくらいノンステップで乗りたい

走性(ヒトではみられない)

家庭に出没する黒光りするあのG様って、負の走光性があるんですってね。走光性っていうのは「飛んで火に入る夏の虫」みたいに、光という特定の刺激に向かっていくことなんですけど、G様は逆で、光から逃げているんです。 つまり、全身発光人間になればG様に…

どの口が

友人と同居人の微妙な関係に口出し出来るような、ご立派な人間であればよかったのにね 誰も傷つかず、後悔しないように落ち着くといいな

信用出来ない上に、裏切るかもしれない人なら縁を切った方が無難では?

灰色のカーディガン

こんな寒い日にカーディガンをなくしてしまった 高校生の頃から使ってた灰色のカーディガン 着ると少し華奢に見える気がして気に入ってたんだ 私はまだこの寂しさを埋める方法を知らないので、しばらく喪失感に浸るしかないみたいです

私は定期的に友達と写真を撮って自分の醜さを自覚した方がいい

他人

友達のフリした他人っていっぱいいるけど、みんなどう対応してるの?

社会心理学のための統計学 分かりやすくていい これくらい分かりやすくないと分からない!

怒りと元気って似てるな

脈打つ生命

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「脈打つ生命」、入りがあまりにも良い。 プールに飛び込む前、息を止めた一瞬の緊張と高揚を思い出す。

感情の強さ

最近よく思うのは、人それぞれ感じられる感情の強さって違うだろうな、ってこと 喜びとか楽しさとかを強く感じられる人が一般的には幸せな人なんじゃないかな 私の場合、ずっと頑張ってきたことが報われた喜びを1とするなら、毎日ベッドに入るたび繰り返す悲…